Entries



恒例の、、、。

みなさん こんにちわ。
堺市北区の動物病院、えびす動物クリニックです。

最近涼しくなったなぁと思ったら、あっという間に朝晩 寒いなぁと感じるようになってしまいましたね。
収穫の秋を満喫するために、毎年恒例の味覚狩りにいってきました。


DSC_1585.jpg 今年も北阪園です♪

DSC_1589.jpg  まずは芋ほりから。

DSC_1602.jpg 去年よりはうまく掘れました。

DSC_1611.jpg つぎは大根引きです。

DSC_1615.jpg 最後にみかん狩りです。
なっている場所、木によって甘さが違います。

DSC_1617.jpg
晴天に恵まれてよい収穫ができました♪
みかん狩りの粗品に柿をいただきました。






マイナスイオン満喫♪

みなさん こんにちわ。
堺市北区の動物病院 えびす動物クリニックです。

先日夏休みの子供たちと、また、いよやかの郷に行こうと出発したのですが、途中、行ったことのないところに寄ってみようということで、「ほの字の里」に行ってみました。

途中「愛(まな)のパン」と書かれた看板が目につき、ほの字の里を出てから寄ってみようと、矢印の方へ車を走らせました、、、。

山の奥へ奥へ、、。

着いたところは「そぶら山荘」というところで、山奥なのにたくさんの人で賑わってました。

DSC_1525_convert_20160902095548.jpg
横を流れる川に下りれたので、軽く川遊びをたのしみました。

その川沿いにカフェがあって、店内はおいしそうなパンが並んでました。

食事をして、散策をして、大きなブランコを発見!
ハイジにでもなったような、それくらい大きなブランコでした。


DSC_1531_convert_20160902095638.jpg

DSC_1533_convert_20160902095658.jpg

また行ってみたいですね~。もうすぐしたら、今度は、紅葉が楽しめそうです。

お正月の買い物

みなさん こんにちわ。
堺市北区の動物病院 えびす動物クリニック です。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

さて、お正月のお買いものといえば「福袋」ですが、今までに買ったことがありません。選び過ぎて、結局選べないんですよね、、、。

昨年は、院長が眼鏡を新調しました。今年は今まで(長年)使っている眼鏡のレンズを交換しました。眼鏡の寿命は2~3年だそうです。はるかに超えていまして、眼鏡屋さんも苦笑いでした。

私は、東急ハンズで、これを買いました。↓
DSC_1229_convert_20160110141159.jpg
りんごを八等分に分ける道具です。

こんな感じで使います。
DSC_1230_convert_20160110141218.jpg

DSC_1231_convert_20160110141246.jpg

DSC_1232_convert_20160110141305.jpg

DSC_1235_convert_20160110141321.jpg

感動しました♪買ってよかったです。皮を気にしなければ、すぐ食べれます。楽ちんです。

味覚狩り

みなさん こんにちわ。
堺市北区の動物病院 えびす動物クリニック です。

味覚狩りに行ってきました。
去年初めて体験して、おもしろかったので今年も同じ農園さんで、さつま芋ほりとみかん狩りと青ねぎを収穫しました。

DSC_1130_convert_20151203192805.jpg

DSC_1112_convert_20151203192654.jpg  DSC_1114_convert_20151203192722.jpg

DSC_1129_convert_20151203192742.jpg


帰りに 蜻蛉池公園で遊んでから帰りました。
家族連れですごい人でした。

DSC_1133_convert_20151203192823.jpg

DSC_1135_convert_20151203192848.jpg
池にあひるがたくさんいて、子供たちは興味深々。

DSC_1146_convert_20151203192908.jpg

DSC_1153_convert_20151203192932.jpg

白鳥は人気者でした。

マス釣り体験

みなさん こんにちわ。
堺市北区の動物病院 えびす動物クリニック です。

先日 金剛山麓 千早川へ まマス釣りに行ってきました。

途中でおいしいお蕎麦を食べて、午後から釣り場へ。紅葉がとてもきれいでした。
たくさんの人が来ていました。

DSC_1103_convert_20151120104249.jpg

晴天だったのですが、山は、やっぱり寒かったです。

DSC_1102_convert_20151120103948.jpg

針に「えさ」をつけるのは、意外に大丈夫でした。

DSC_1098_convert_20151120104113.jpg

放流タイム後が、チャンス。
結構釣れましたよ。

DSC_1106_convert_20151120104408.jpg

釣ったマスを入れておく網を釣り場に落とす、というミスをしたのですが、係りの方の協力で無事戻ってきました、、、。
で、順位は、1位 次男 で 最下位は 院長という結果でした。
釣ったマスは、塩焼きと唐揚げと半々にして、お持ち帰りしました。帰りの車中は、揚げたて、焼き立てのいい匂いでいっぱいでした。
