Entries



神戸市西区のフラワー動物病院

みなさん、こんにちは。
堺市北区にありますえびす動物クリニックです。

今日も天気が良かったですね。
お昼の間すこしわんこと病院のまわりをお散歩をしたのですがとっても心地よい日差しでした。
ずっと病院内にいると日差しが恋しくなります(笑)。



さてさて私が動物病院を開院してから本当にたくさんの方々が毎日遊びに来てくれています。
お世話になった先輩方や以前勤務していた動物病院の元同僚、後輩達、地元ならではですが実家の近所の方々や18年ぶりに再会した小・中学校での同級生など本当にいっぱいです。



そんななか昨日はるばる神戸からある先生がご家族で開院のお祝いに来て下さいました。
神戸市西区で動物病院を開院されているフラワー動物病院の藤村 淳先生です。
http://flower-ah.com/ ←フラワー動物病院公式HPです。


実はこの藤村先生こそ、私に無麻酔での歯石取りや鍼治療を徹底的に教え込んでくれた大先生です。
以前にも書きましたが麻酔をかけないで行う歯石取りには様々なテクニックが必要となります。
多くの注意すべき点もありますし、なかなか我流では難しい処置だと思います。


藤村先生のすごいところはその経験数で無麻酔での歯石取りは1000例を超えています。
おそらくそれだけの数をこなしている獣医師は全国的にも珍しいのではないでしょうか。
なんせ麻酔をかけずに歯石取りを行える動物病院自体が少ないですので。


開院前のバタバタしていた時期でしたが、神戸に通える時は早朝から深夜まで私の指導をしてくださいました。
今もここはこうした方が良いとアドバイスをいただいており頭が全くあがりません。
http://ameblo.jp/flower-ah/entry-10855773766.html ←藤村先生のブログです。


そんな師匠がご家族でわざわざ来て下さったので昨日のお昼はすごく嬉しく、ハイテンションでした。


藤村先生にはまだまだ及びませんが、私も頑張ってやっていこうと日々進化中です。


至らない点も多々あるかと思いますが、少しでも飼い主様と動物との楽しい生活をサポートできればと思いますので皆様これからもよろしくお願いいたします!



