fc2ブログ

Entries

お月様

11/2のお月様です。11/1が上弦の月だったみたいです。
20221103122935208.jpg

2022110314072179c.jpg

綺麗に撮れなかったですが…
ふっとお月様が綺麗だなぁ(☆▽☆)っと撮ってみました。
今日(11/3)が十日夜になるそうです(今年は)。
スタッフの林です。

以前お月様の呼び方(名称)を調べた事を思い出しました。

きっかけは、朔(さく)ちゃんと言う名前のネコちゃんが居まして、飼い主さんに名前について聞いた時に「お月様の呼び方の一つです。」っと教えくれました。
その時、初めてそんな呼び方があるのを知りました(◔‿◔)

当時、満月、十五夜、半月、三日月、新月とオーソドックスなのしか知らなかった私…(◔‿◔)

さっそく家に帰って、お月様の呼び方を調べました。
朔(さく)は、新月の事だったんですね。
朔・上弦・望・下弦・朔にとめぐると知りました。

ほかにも十六夜とかも、知りました。
十五夜は、知ってたのに、十六夜は、知りませんでした…
もっと一杯呼び方(名称)がお月様には、有りました。
すぐに思い出せない私…(◔‿◔)
一度調べてみてください、もう、こんなに!(☉。☉)!ってくらい出て来ます◉‿◉

秋は、お月様が綺麗に見える時期でも、あるみたいなので、皆さんも暖かくして、お月様を見てみては、いかがでしょうか?
今年は、今日(11/3)が十日夜になるそうです。

11/8が望月(満月)みたいですよ。

うちの家の満月です。
20221103141548981.jpg

お兄ちゃん満月。◕‿◕。


スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://ebisuac.blog79.fc2.com/tb.php/258-f609bc78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

最新記事

最新トラックバック

QRコード

QR